The Catcher in the Live
2017年で印象的だったアルバムを何枚かに絞ろうと思ったのですが、アルバム単位で解説するよりも曲単位の方が思い入れが強いなあと思ったので、一曲一曲簡単に羅列しようと思います。
でもアルバムの話もするかも。
好きなのたくさんあったけど、解説できるほど聴き込んでないので洋楽は外しました。
♪ そんな夜 / ENJOY MUSIC CLUB
バカリズム脚本のドラマ「住住」の主題歌。正直ドラマの内容よりも曲の方がエンターテインメント性が高かったように思います。
コーラスは我らがHomecomings。
夜な夜な過ごす友達が増えた一年だったので特に印象に残ってる一曲。
♪ ride / YOOKs
サークルの後輩バンドを挙げるのは癪ですがこの曲めっちゃ良くないですか?
早く売れて6万円返してくれ。
知らない人でもこの曲だけApple Musicで聴けます。
ていうか何でこの前のリリースイベントでこの曲やらんねん。ブチギレ。
♪ さよならスカイライン / ラッキーオールドサン
ミッドナイトバスで終わるかな〜と思ってたのでこういう曲が出て安心しました。
PVも可愛い。
ラッキーオールドサン『さよならスカイライン』(Official Music Video)
♪ 卒業 / バレーボーイズ
新たな京都インディーのアンセム。
ライブでこの曲が来たらみんな拳突き上げて爆上がりするの本当に最高。
こんなことだからいつまで経っても大人になりゃしねえ。
ボブ a.k.a えんちゃんが手掛けたジャケの自主制作盤とカセットテープも可愛いのでオススメ。
第1回TOKYO BIG UP!グランプリ:バレーボウイズ「卒業」
♪ とがる / カネコアヤノ
僕にとって2017年のすべてになりましたね。
サウンドもフレーズもメロディーも声も歌詞もPVもジャケも全部大好きでどれだけ聴いたか分からないです。
どんな春が来ても聴き続ける一曲。
♪ 失楽園 / 女王蜂
何か全然好みじゃないはずなのにめっちゃ聴きましたね。
サビの入り方とカッティングが格好良い。
♪ UNREAL / seiho
よく分かんないけどめっちゃ良い。
高田さん早くエレファントに連れて来てくれ。
♪ 寛解 / Base Ball Bear
もうかれこれ12年くらい聴いてますが、ベボベって四つ打ちで疾走感ある爽やかギターフレーズが格好良い曲が印象的なのに、どちらかと言うとこういう落ち着いた雰囲気の曲の方が好きなんですよね実は。
数少ない鍵盤が入ってる曲なのでサウンドに注意して聴きたい一曲。
♪ BABY / tofubeats
グッドメロディーだよなあ。
他人に思いやりを感じたら「優しいねぇ〜♪」で煽るくだりがちょっと自分の中で流行りました。辞めた方がいい。
♪ Double Sider / YOUR SONG IS GOOD
ライブで爆上げしたナンバー。
ジャケも可愛い。
音が良過ぎてユアソンのライブ観るとお腹痛くなりがちだったのですが、今年のボロフェスタやっぱり最高でした。
YOUR SONG IS GOOD - Double Sider -【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
♪ あなたはあなた / 柴田聡子
新譜の中で歌詞が一番好きな一曲。
この曲を聴くと5月に何故だか植物園に遊びに行った日のことを思い出します。
ちなみに歌詞の中に独身の銀行員勤めの男が登場するのでやりきれない感じ。
♪ 花火 / サニーデイ・サービス
みんなDANCE TO YOUの呪縛に囚われ過ぎてあんまり聴いてないかと思いますが、新譜も良いですよ。
タイトル花火なのにピラミッドとかファラオとか出てくる世界観も好きです。年の功すげえ。
あとPVがオシャレ。曽我部恵一監督もやるのかよ。。
Sunny Day Service - 花火【official video】
♪ Lemon / シャムキャッツ
ライブでこの曲やる前に夏目くんが「セックスの曲やります!」って言ったので全幅の信頼が置けるなあと思いました。
好きな女の子できたらまつ毛の先まで好きになる気持ち分かるよ。
♪ 今日もこんなもんさ / CAR10
カーステレオで流すならやはりこのバンドですね。
もっと疾走感のある曲とかコーラスで叫んでるような爆上がりソングもあるけど、何だかんだメロディーがポップな曲が好き。
♪ Horizon / Alfred Beach Sandal + STUTS
音楽力高過ぎて評価の仕方が分からん。
初めて聴いたとき鳥肌が立ちました。
ジャケが可愛い。
Alfred Beach Sandal + STUTS - Horizon 【Official Music Video】
♪ PLAY YARD SYMPHONY / Homecomings
この曲を一番最初に聞いたのは3月のセカロイ15周年イベントでの音出しだったのですが、ああ、この曲でこの一年過ごせるんだろうな…と思った記憶があります。
今年僕は行きつけのコーヒー屋という遊び場を手に入れ、多くの常連客と友達になりました。
いつまで続くか分からないこの遊び場のことを思いながら聴くと切なくなりますね。
誕生日に福富くんが非売品のジャケ仕様のポスターくれたのちょっと嬉しかった。
また龍門で中華食べて朝までダーツしよう。
♪ Of Reality / NOT WONK
NOT WONKを聴くとパンク好きだったんだって気持ちを思い起こしてくれます。
ただ格好良いだけじゃなくてVo.加藤くんが喋ってるのとかを見ると、色んなこと考えながら音楽やったり他のバンド観てたりしてて熱を感じます。
この曲は静かなパートと激しいパートの差に心が動かされました。
こういう曲を作れたら無敵じゃないですか?
♪ Absolutely Imagination / GEZAN
新ドラマー加入後、ライブの定番となったこの曲は、あまりにも強過ぎるパワーで歌い出しで一気に引き込まれました。
Vo.マヒトさんは何度か話したことがあるのですが、オーラが凄い。
生まれ直してもこの人みたいにはなれないだろうなと思いました。
この曲をライブでやるときの手のひらを正面に突き出す仕草が格好良い。
あとPVでマヒトさん普通にバスケ上手い。
♪ パーティーは終わったんだ / SEVENTEEN AGAiN
何事も「終わり」を感じさせるものは切なさ、儚さを内包していますよね。
この曲はタイトルや歌詞を聴かなくても、イントロのフレーズでそれを感じて泣きそうになりました。
個人的にライドシンバルのカップの音が心地良くて好きです。
♪ ともだちがいない! / Negicco
Homecomingsの彩加さん作曲、福富くんが作詞で提供した一曲。
安定のキャッチーさ。
どちらかというとアイドルソングというよりガールズバンドサウンドではあるのですが、Negiccoだからこそハマったのかな、という印象。
ちょっとしたインパクトのあるタイトルですが、歌詞がとても良いです。
眠らないままでどこへでも行けるかな?もしともだちができたら!
というサビのフレーズが大好きです。
イラストレーター、漫画家のはしゃさんのアニメーションPVも最高にオススメ。
Negicco「ともだちがいない!」(作詞:福富優樹 作曲:畳野彩加 編曲:Homecomings)MV
♪ 90's TOKYO BOYS / OKAMOTO'S
STUTSの「夜を使いはたして feat. PUNPEE」に次ぐ朝帰りソング。
僕はお酒が飲めませんが、金曜土曜の真夜中の木屋町でいつもこの曲の気分です。
朝からワイーン♪
♪ 恋は永遠 / 銀杏BOYZ
今年銀杏は「エンジェルベイビー」「骨」「恋は永遠」と3ヶ月連続リリースをしたわけですが、おそらく一番人気は「BABY BABY」ばりのエモさ、「夢で逢えたら」ばりの疾走感を備えた「エンジェルベイビー」でしょう。
でも僕はこの「恋は永遠」に一番ハマりました。
ひと昔前のカルピスのCMソングライクな爽やかさが胸を締め付けます。
♪ 10月のひと / 平賀さち枝
もう最高ですよね。みんな大好きさっちゃん。
心が綺麗過ぎて歌詞が愛おし過ぎて誰かに会いたくなる曲。
女性アーティスト本人の顔写真のジャケがあまり好きじゃないのですが、さっちゃんの場合はさっちゃんの写真でアルバムが完成してる部分もある気がします。アラサーでも可愛い。
余談ですが、個人的に10月生まれの女の子に縁があり過ぎるの何なんだ。
♪ 離れて暮らす二人のために / スカート
スカートがメジャーデビューしました。
好きなインディーバンドがメジャーに行くのを気に食わないパターンってあると思うのですが、スカートはみんな嬉しいんじゃないかな。
2月に角張さんとラーメン食べたときに「スカートはどうしてもメジャーにやりたいんだよね〜!」と話していたのを聞いてたこともあり、メジャーデビューのニュースを聞いて何だか泣きそうになりましたね。愛ですね。
この曲はテーマもメロディーもアルペジオもセンチメンタルでとても好きです。
♪ Renassance / PUNPEE
どんだけ待たせるんだよ、とキレたくなるくらい待ちましたね。
僕はヒップホップあまり聴かないんですけど、この天才の動向だけはどれだけ避けても避け切れないくらい勝手に耳に入って来ました。
もうあまり語らない方がいいかもしれないです。
この記事を書くにあたって選曲もだいぶ迷いましたが、単純に一番聴いた回数が多いこの曲を。
♪ 冴える / mei ehara
友達に教えてもらって聴き始めましたが、同世代でこんな女の子がいるなんて!と感嘆しました。
何で今まで知らなかったのか!と思って調べてたら、前から持ってた「Young Folks in Metropolis」というコンピレーションアルバムにSUPER VHSとMei Ehara名義で入ってて「この人か!!!」となりました。
どの季節に聴いても、午前でも午後でも、一人でも誰かと聴いても素敵な音楽。
mei ehara / 冴える【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
♪ エスパー / ミツメ
12月に出たばかりの曲なのですが、解禁になったその日から一発KO。
個人的にミツメの曲はいつも最高だけど、何回も聴き込んで好きになるみたいなイメージ。
でもこの曲はサビに入った瞬間一気に胸が締め付けられました。
時には君を知り過ぎたつもりなのに
瞳の奥に何もかも分からなくて
名前を書いて消していた頃みたいに
呼び合うこともしないまま夜はふける
何て尊い。。
♪ おならプープーセッション / どついたるねん
アルバム「COLOR LIFE」のツアーファイナルで重大なお知らせがあると聞いたとき100%解散だと思ってたらまさかのメジャーデビュー。
スカートのときとはまた違って嬉しさよりも「メジャー行って大丈夫なのか????」という気持ちの方が強かったです。
メジャーが決まってから曲ができなかったりメンバーが脱退したりと大分苦労したようですが、無事デビューシングル「BOY」をリリース。
2曲目に収録されたこの曲はZEN-LA-ROCKとZOMBIE-CHANGがコラボレーションしたロックナンバー。
バカみたいな曲なのに最高にキャッチーで泣けるってのがどつのいいとこですよね。
PVもナイトプールではしゃぐイケイケ集団の中にどつが乱入するという最高なものです。最後のみんなでお尻振るとこがファニー。
総合して相変わらずキャッチーな曲ばかり聞いていた1年だったなあという印象でした。
あとやはりシングル曲であろうとアルバム曲であろうとライブで聴いて印象に残った曲が好きになる傾向がありますね。
ライブにももっとたくさん足を運びたい所存。
そして今年は応援してたインディーバンドがたくさん活躍した年だったので来年は更なる期待と愛を。