青さについて

Kiss Mintとカロリーメイトとファイブミニみたいな青春

おかしなふたり

‪「好きな食べ物は何?」と質問されれば、

「チョコレートかな」と答える。

子供の頃からお菓子が大好きで、甘いものがないと生きていけないと言っても過言ではないくらいにはチョコレートを消費している。

何ならチョコレート市場を活気付かせ、経済を回している誤った自負も持ち合わせている。

幼い頃はじめてチョコレートを食べたとき、母に「あ〜〜、チョコの美味しさを知ってしまったか〜〜!」と言われたことを今でもよく覚えている。

全く罪な味だ。

 

 

去年くらいはギンビスのたべっこ水族館というしみチョコスナックにハマっていたけど、最近は麦チョコを冷凍庫で冷やしてから食べるのに夢中。

きのこの山も冷凍庫でカチンコチンにすると最高。

ちなみにたけのこの里も好き。

あの無駄に白熱するきのこたけのこ裁判なんてどうでもいい。

二択にすることによってどちらかが好きという自覚を植え付けられ、購買意欲をそそられてる時点で株式会社明治に踊らされてると皆気付くべき。

そういう点では自分は明治の傀儡と言ってもあながち間違いではないな。

 

 

お菓子も好きだけど、お菓子を選んでる時間も好き。

コンビニではよく迷う。

大きな買い物をしたとき、それに付帯する小さな買い物は厭わないのに、コンビニやスーパーでお菓子を選ぶときに数十円の差に鋭敏になってしまうのは何故だろう。

大人なんだから好きなものを好きなだけ買えばいいのに、何故か最低限で選んでしまうのは母のしつけが根付いているからだろうか。

スーパーで「1個だけね」の言いつけを守る幼い自分のシンキングタイムを母はいつも待ってくれたように思う。

それもまたきっと楽しいよね。

 

 

‪最近の母は「お菓子ばっかり食べてると病気するよ」と口うるさく言うけど、

「何か買って来てほしいものある?」と聞くと

「期間限定のさつまいものシュークリームが食べたい」とか言うからやっぱり親子だなと思う。‬

結局さつまいものシュークリームが売り切れてて、代わりに栗ペーストのパフェみたいなのを買って帰ると「シュークリームの方が良かったけどしょうがないな〜〜」とか言う。

加えて「ひと口あげようか?」とか言うけど、「買って来たのは俺だぞ」と思ったところで昔の自分を叱りたくなった。

母が当たり前のように買ってくれたお菓子を幼少の俺は母にひと口でもあげたことがあっただろうか。

もし自分に子供ができたら好きなだけお菓子を選ばせて、お父さんはいいから全部食べていいよって言おう。

 

 

お菓子のこと考えてたらお腹空いてきたな。

今日はセブンイレブンにさつまいものシュークリーム置いてるかな。

 

 

 

 

 

 

関係ない余談だけど、俺がポテチを箸で食べたり、麦チョコをコップに入れてスプーンで食べてると非難して来る奴らは一体何なんだ。。好きにさせてくれよ。。
何ならお前は俺を見習えよとさえ思う。。
ポテチ素手で食いながら読み物する神経の奴なんて読む物もどうせ借り物だろ。。

余談でもないな。。

 

 

 

余談の余談だけど、好きな食べ物はチョコレートと答えた後に
「違うよ、お菓子じゃなくて料理の話だよ〜〜」とか言う女も一体何なんだ。。
「ハ、ハンバーグかな…(下らねえこと聞いてんじゃねえ…)」と訂正する俺も何なんだ。。

 

 

 

余談の余談の余談ですが、日本で言う広義的な「お菓子」の英訳は存在しないらしい。

 

おかしな話だぜ。